我が家のお手当て 4


快晴の日曜日。


ちびが空を指差しているから「なに?」と見上げたら
Rotmilan アカトビが、ぐーるぐる飛んでいました。
上昇気流にのっているのか、どんどん小さくなっていった。




もうひとつ、頭上のものを。



装飾の付いた街灯のようですが
この装飾部分はなんとつららでした。



うちの近所の回転交差点の真上にあったものです。


運転中につららが落ちてきたら・・・
いや〜〜〜ですよね。




とにかく連日雪が降っています。
気温も低くて寒い寒い2月です。






みなさん、我が家のお手当てにも慣れてきたころでしょうか。


そこで今日は、もうひとつぐぐっと踏み込んで
ちょっと魔女度高めのお手当てです。






ビネガーソックス
直訳すると、お酢靴下。。


いや〜、ほんと。
世界はひろいですよ!


これを初めて聞いたときは、どーんと引きましたし
初めてやられたときは「やめて〜!」と叫んだ私です。


とはいえ、効果を疑ったわけではなく
熱が下がる感じが気持ち悪かったのです。


私は、どちらかと言うと高い熱が出ない性質なので
ネギやショウガを食べたりして、熱を上げさせるのが好き。
流儀の違いでした。




さて、ビネガーソックス。
高熱が出たときにやります。


やり方はいたってシンプル。


靴下をお酢にじゃぼりとひたして軽く絞り
裸足の足にはきます。
そのあと乾いた靴下をはいて、しばし待つ。


たいていは熱がでて寝ているところでやるので
一応バスタオルでお酢が染みてきてもいいようにして
お布団をかぶって、待ちます。


10分くらい経ったら、終了です。


靴下を脱いで、濡れタオルと乾いたタオルで拭いて
あとはまた寝る、寝る、寝る。



ちびが年末に熱を出した際には
38度台が4日続いたらビネガーソックスだし
39度台になってまだ上がりそうだったらビネガーソックスだね
と旦那と話していて
とうとう夜中に39度台に突入し
頭がかっかかっかと熱くなって寝苦しそうにしていたので
こりゃ出番です!とビネガーソックスをしました。


途端に、かっかかっかと熱くなっていたのがおさまり
ちびはすうっと寝入ったので
念のために頭に青菜(これは日本式)をかぶせて
私たちも寝ました。


朝になって熱をはかったら37度後半。
やれやれでした。



私や旦那がやる場合も、熱が39度を超えて
まだまだ上がりそうな勢いがあるときにやっています。


解熱、というよりは
熱の勢いをそぐ感じでしょうか。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆