カエルの卵→オタマジャクシ


我が家の庭に設置されたカエル用の簡易池。






3月の末、森でのクラスを終えたマテが
水たまりで見つけたカエルの卵を
たくさん持って帰ってきました。


お天気がよくなったらすぐに干上がりそうな
小さな水たまりにこんもりと生みつけられていたそうで。。





バケツ2つ分の卵。



分裂が始まっているものもいます。






庭に穴を掘って、大きいバケツのような容器を埋め込み
簡易の池をいくつか作りました。



このように、枝のようなものを突っ込むのが重要ポイント。


卵からかえったカエルや
間違って落ちたトカゲなどの生き物が
水から出て来れるように。
(プラスチックの壁を上るのは難しいらしい)






そして、先週の金曜日にのぞいてみると…



いましたいました。
オタマジャクシになっていました!!
こんなにすぐに泳ぎだすなんてびっくり。


池の中をチェックして
「オタマジャクシに餌をあげないと」と
なにやら台所でお鍋を出す旦那。


お鍋をのぞいてみると、なんとなんと。



レタスを煮ていました!


オタマジャクシの餌ってレタスなの!?
びっくりしていると
「オタマジャクシはレタスが大好きなんだよ〜」と
うれしそうに教えてくれました。


くたっと煮えたレタスを適当にちぎって
冷めたところで池に入れます。


オタマジャクシに餌をあげたことは…いままでなかったかも!
初めての体験。。








雨が降ったある日、カタツムリがお散歩していました。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆