久しぶりの酵素シロップ。ヨハニスベリー編

[
Johannisbeerenヨハニスベリー(すぐりの一種)が食べごろ。
まるでルビーみたいです。






今が旬のヨハニスベリー。
6月24日のJohannistag聖ヨハネの日のころに
ちょうど旬を迎えるため、この名前がついています。


旅行に出かけちゃったお隣さんにも
「せっかく食べごろになるから、どんどん食べてね」
とおおせつかったので
文字通り、大量!!のヨハニスベリーが
いきなり我が家の管轄下に・・・





ヨハニスベリーは灌木。
私の背の高さもないくらい。



ちびも手伝ってくれました。



粒が小さくて大量なので、時間がかかります。






こんなに収穫できました!


量ってみると2kg弱。
ひえ〜〜
ミューズリに入れて食べたり
タルトにして食べたりする分を差し引いても
まだまだ大量!!
(今回、大量ばっかり書いてますね・・・)





そうだ!
こういうときこそ酵素シロップだ!!


シロップなら、旅行から帰ってきたお隣さんにも
おすそわけできるしいいねいいね〜
と、思いついたが吉日です。


去年の夏にいろいろ仕込んで以来ですが
作り方も自分のブログで確認して
http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20130725
しまいこんでいた瓶を取り出して消毒して、いざ!



大きい方には1kg、小さい方には500gで仕込みました。
突然の仕込みだったので、白砂糖があまりなく
大きい方は半分三温糖みたいな薄茶色の砂糖で。
どうなりますやら・・・



翌日の様子。







ラズベリーも少しずつ色づいてきているし



Holunderホランダー(ニワトコの一種)も咲いてるから
これで発酵シロップ作っても面白いかもしれないし



豆は毎日収穫しても追いつかないくらいだし



ちょっと前にはこれくらいだったカボチャも
いまでは葉っぱがどんどんでてきて大きくなってるし



ついでにちびも、もう「ちび」とは呼べないほどだし




なんだかみんな、すごい勢いです。。






一息いれていこう。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆