庭仕事&畑仕事


カレンデュラ(キンセンカ)が咲き始めました。






今年もいっぱいオイルとクリームを作るぞ!
作り方→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20120812


ちびの従兄弟がどんどこ生まれていて
その子たちの親から「うちにもわけてー」と
さっそく予約がはいっているので
今年はいっそう量産する予定です。


それを見越したかのように
畑にもカレンデュラの種を蒔いてくれていた旦那に感謝!





そうなのです。


今年から、うちの裏にある畑を借りて
いろいろ植えはじめました。


もともと、うちの庭が物凄い傾斜地で
あまりいろいろ植えることができず
うずうずしていた土いじり命♡の旦那。


裏の畑を借りていたご近所さんが規模を縮小することを
ご近所井戸端会議で聞きつけて、さっそく交渉に行き
彼らの後釜に座ることに成功!


彼らが植えていたベリー類を
そっくりそのまま貰い受けれたのもラッキーでした。
(前回のヨハニスベリーは彼らからの遺産です☆)




そういうわけで
夕食後に畑に行って、いろいろ畑仕事をして
帰ってきて収穫したものをキッチンにおいて
それからまた庭に出て庭仕事、というのが
この春からの日課となりました。


晴れの日が続くと水やりが大変…
雨の日はナメクジ見回りが大変…




でも、ちびがいきいきと仕事をするのを見れるので
庭仕事も畑仕事も大好きです。





それでは少し畑の様子を…




豆がどんどん実っています。
ちびは収穫しながら、さやを開いて中の豆をぱくぱく。
あまくて美味しいそうで。


そういえば、夏にフィンランドに行ったときも
ベリー類の横でさやえんどうを生で売っていて
みんな生のままぱくぱく食べていたことを思い出しました。




カボチャもぐいぐい大きくなっています。



ズッキーニは実がつきました。



我が家の庭につきもの(鳥の餌用)のひまわり。
もちろん畑にも植えまくり。



もう蕾がむんむんとふくらんできています。



ちびが植えた朝顔も、少しずつ大きくなってきました。
そろそろツルを伸ばし始めるかな〜


この、朝顔のまわりのブルーの柵はナメクジ除けです。
こちらのナメクジは私の親指サイズ!
朝顔の葉っぱは柔らかくて美味しいらしく
この柵をしていないところは全滅してしまいました…






先日は、ひょっこり地上に出てきていたモグラを発見。


鼻先がとってもやわらかく動いていて
しばらく見ていました。


鼻先で土をはらいながら
地中に戻れそうな柔らかいところを探しているような仕草。
旦那もあまり見たことがなかったようで
ちび共々かなりうれしそうでした。






庭ではラベンダーが咲いています。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆