酵素シロップ、その後


庭のあじさいが咲いています。





ぼってり満開なのも好きですが



咲き始めの、こんなときも好き。
ちょっとバラみたいに巻き込んでいて、かわいいです。


かつて日本を訪れたシーボルトは
日本の植物について記した本『日本植物誌』で
あじさいを、愛人のオタキさんにちなんで
「オタクサ」と命名しちゃったそうで。。
(新種の発見ではなかったので学名にはならなかった)


かわいいなぁ、シーボルト。







いい感じに発酵し始まったヨハニスベリーのシロップ。
これで10日後です。



さらしで漉しました。


が、あまりに目がつまってなかなか漉せないので
目が細かいザルに移し替えて、さくっと漉しちゃいました。



ひとつは、お隣さんにプレゼント。





やれやれ、やり終えたぞ〜
と、一息つく間もなく次の収穫物がなだれこんできました。


というのも、週末に旦那の実家に帰省したのですが
荷物を部屋に置く間もなく
他の兄弟姉妹たちがすでにとりかかっていた
サクランボの収穫へとかり出されました。



この巨大トランポリンの上に広がる枝という枝に
サクランボが鈴なり!!


今年はサクランボの当たり年らしく
虫もつかずあまーくて大きい実がたくさんなっていました。



お約束の、サクランボでイヤリング☆





そうして持って帰ってきたサクランボ。
量ってみなくても大量とわかる量。


ざっと5キロ以上はありました。


実家にはサクランボ種取り器なるものがあり
半分は種を取っていたので
帰宅早々、速攻でジャム作り開始。


2,5キロあったので、パスタを茹でるお鍋で作りましたよ。



ただいま密封中。





そして、残りの種有りサクランボは
ただいま発酵待ちです。


怒濤は続く…






見えますでしょうか…
先っぽの甘い部分だけが齧りとられ
ほうちされtたいちごたち。


齧ったのは…ええ…うちの坊主です!


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆